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How to Join Our Company 入社までの流れ

オンラインでもオフラインでも、
話したいこと、聞きたいことに応えます。

入社までの流れ

せっかく当社に興味を持っていただいたのなら、できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。
遠方からご応募いただいた方はウェブ面接をお選びいただくことも可能です。
まずはお気軽にご応募ください。

  • Step 01 書類選考

    応募データをもとに選考をさせていただきます。選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。

  • Step 02 面接/ウェブ面接

    本社(北海道古平郡古平町大字港町3)にて面接を実施いたします。面接日時はご希望を考慮しますのでご相談ください。また、ウェブ面接をご希望の方もご相談ください。

  • Step 03 内定

    入社日などはご相談の上、決定します。在職中で今すぐ転職できないという方もお気軽にご相談ください。

よくある質問

Q1 新卒採用への応募を検討していますが、インターン・会社訪問は必須でしょうか?

Answer

必須ではありませんが、当社の環境や社風などを直接体験し、理解していただきたいため、選考前のインターン、会社訪問を推奨しています。
ご都合やタイミングが合わず参加できなかった場合は、個別に開催も可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q2 新卒採用への応募資格・条件はありますか?

Answer

やる気さえあれば学校・学科問わず募集を受け付けております。

Q3 会社訪問・インターン時、古平町にはどうやって行くことができますか?

Answer

公共の交通機関ではJR小樽駅からのバスを利用して来ることができます。
JR小樽駅まで来ていただきましたら、お迎えにあがることも可能です。

Q4 社員さんはどうやって通勤していますか

Answer

9割以上がマイカー通勤です。マイカーを通勤に使う場合は車両保険料、燃料費を会社で全額負担しております。

Q5 どの職種を受けるか迷っています。複数の職種にエントリーすることは可能ですか?

Answer

一度に複数の職種へのエントリーも可能です。
ご相談いただければ、採用担当者から、ご自身の適性にあった職種のご提案も可能です。

Q6 会社説明会は決まった時期のみの実施ですか?

Answer

会社説明会は決まった予定以外には実施予定はございませんが事情により参加が難しい場合は相談に応じますのでお気軽にご連絡ください。

Q7 選考プロセス・期間について教えてください。

Answer

おおよそ以下の流れです。
エントリー→エントリーシート・履歴書の送付(案内後締め切り期間を2週間程度)→書類選考(書類到着後、次選考まで2週間程度)→筆記・面接試験(内々定まで1週間程度)→内々定
職種や状況によって異なりますが、書類選考から内々定までは約1.5ヶ月程度の期間を頂いております。

Q8 面接の所要時間・形態について教えてください。

Answer

基本は本社にて対面による面接を想定しております。
遠方にお住まいの方にはWEBによる面接を行います。
所要時間は対象者にもよりますが、じっくり時間をかけて面接を行います。
面接といっても重々しいものではなく、肩の力を抜いて雑談も交えながら気軽にいろいろな話を聞きたいと考えています。
ご本人の良いところを最大限開示して頂ける雰囲気づくりを心掛けております。

Q9 面接会場について教えてください、道外に住んでいる場合、オンラインでの面接は可能ですか?

Answer

来社が可能な場合は本社の古平町で行います。来社の際には、制限はありますが距離に応じて交通費を支給致します。
遠方にお住いの方やその他の理由により来社が難しい場合はオンラインによる面接も可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q10 面接や会社訪問の際、服装や持ち物に指定はありますか?

Answer

面接・会社訪問いずれにおいても服装の指定はございません。持ち物は最後にアンケートのご記入をお願いしているので筆記用具をご持参ください。

Q11 選考にあたり重視するポイントを教えてください。

Answer

入社後の業務で必要なスキルとして、コミュニケーション能力の高さを重視しております。
実業務では、ステークホルダーに対して誠実にコミュニケーションをとることで信頼が構築されます。

Q12 地方での一人暮らしが不安なのですが、サポートはありますか?

Answer

しっかりとしたサポート体制が整っています。補助制度として家賃補助がございますので家賃のご心配はございません。その他、スポーツクラブやゴルフ場、旅行や近所の飲食店等の優待サービスもございます。ご家族、友人を誘って地域で楽しんで頂けます。

Q13 社風について教えてください

Answer

社員同士で助け合う社風があります。土木・建築・ビジネスサポート職それぞれの職種の垣根がなく相談しやすい雰囲気があります。

Q14 女性社員の割合や働き方はどうですか?

Answer

女性社員はビジネスサポート職に3名在籍しております。エンジニアリング職でも女性が活躍できる就労環境ですので奮ってご応募ください。

Q1 新卒入社の場合、配属はいつ頃、どのように決定されますか?

Answer

エントリー時の希望職種をもとに、内定後の面談等を通し、入社後に配属を決定します。個人のキャリアや適性、出身学科、資格など、先輩社員と話し合いながら総合的に判断します。
人事異動なども一定の条件のもと、希望を出すことができます。

Q2 有給休暇や休日について教えてください。

Answer

年間の休日日数は週休2日以上を確保しております。有給休暇は年10日取得することができる他、豊富な特別休暇(子の看護、生理、出産、育児、慶弔、介護等)がございます。

Q3 出張や転勤の機会はありますか?

Answer

出張はほとんどございませんが、エンジニアリング職の方は工事が始まると現場事務所に直接出勤して頂くことになります。転勤はございません。

Q4 (留学生・外国人など)日本語が話せないのですが、業務に影響はありますか?

Answer

現在当社には外国人のスタッフはおりませんが、日本語でのコミュニケーションに支障がなければ歓迎します。

Q5 副業は可能ですか?

Answer

本業に活かし、地域貢献、地域の人達とのふれあいの機会を作り、社員自身の成長に繋がる副業は推奨します。ご相談ください。
これまでの副業例:消防団、漁師

Q6 入社後はスキル・キャリア開発に対してどのようなサポートがありますか?

Answer

エンジニアリング職で施工管理技士や建築士の資格を持っていない方の資格取得を応援しています。
資格取得のための講習費用や資格の受験費用は会社で負担します。
その他にも必要なスキルのための講習費用は会社で負担するので、スキルアップを狙う向上心が高い方にはピッタリです。

Q7 リモートワークは可能ですか?

Answer

現場作業が終わった職員等は様々なオンラインサービスを活用してリモートワークをしている人もおります。打ち合わせ等もTeams等を活用しながら行うことは可能です。

Q8 活躍している、重宝される先輩にはどのような方がいらっしゃいますか

Answer

仕事において関わる、あらゆるステークホルダー(社員・お客さま・取引先・地域住民・地域社会)と良好な関係性を構築できる、「コミュニケーション能力」、「責任感」、「行動力」が備わっている人が活躍しています。

Q9 スーツや作業着など、服装は決まっていますか?

Answer

特に決まりはなく、服装は自由ですが、作業着スタイルの人が多いです。
TPOに応じて自己判断で勤務していますので、面談・面接にお越し頂く皆さまも、普段通りの格好でお越しください。

Q10 オフィス内の雰囲気は?

Answer

社内は1階がビジネスサポート職、2階はエンジニアリング職が働くフロアになっています。オフィスからは海を眺められるロケーションになっております。業務後は2階のトレーニングルームで運動してから帰宅する社員もおります。

Q11 人間関係や業務で何か問題があった際の相談窓口はありますか?

Answer

従業員のメンタルヘルス改善を支援する福利厚生サービスがあり、社員の心身を健康に保つことで健全な職場環境を維持しております。

Q12 入社後でも職種の変更はできますか?

Answer

もともと土木系の社員が1級建築施工管理技士の資格を取得し、建築関連の業務に携わった経験を持つ人もおります。
自身のスキルアップのために別職種の技術を身に付けることは全力で後押しします。

Q13 経営陣と関わる機会はありますか?

Answer

本社内では常に同じ執務室内で業務をしております。
役員は社員が滞りなく仕事ができるよう常に目を配っています。
現場で作業をしている間も役員も頻繁に現場に足を運び、困りごとがないか気を配っています。
また、社員の意見を積極的に取り入れ、環境改善を図っています。若手の意見や行動によって新たな制度を作ることもあります。

Q14 役職はどこまで昇進できますか?

Answer

役員・社長まで昇進することが可能です。
30代で部長になった社員もおり、若いうちから活躍できる環境がございます。